Yes! We can!!

スポンサーサイト

720の続き
やっぱりまだ反省が足りないと思ったので追記しようと思った。
1枚トレードでやってた事が全く活かされなかった事。
どうも枚数が増えると損切り速度が上がってしまうらしい。
やっぱりノーダメージに近い1枚トレードと、痛みのある枚数でのトレードは同じでは無かったと思った。
1枚トレードで勝てる手法を確立しても100枚でやったら負けると思う。
トレードしてるのが人間だから。
勝てる手法を確立してシステムトレードするというなら話はまた違ってくると思うけど。
とはいえ全くの無駄だったというわけでも無かったように思う。
1枚トレードでやってた頃は穏やかな心で毎日を過ごす事が出来て
精神的ダメージが大分癒された。
その反面、これを続けてもずっと浮上する事は出来ないという葛藤もあった。
枚数を増やすと自己ルールが破られやすくなるという自分の欠点がある事も知った。
その2つのトレード外での利点はあった
が、トレードで勝つ事自体の活路を見出す事は出来なかった。
枚数を増やしたのはやっとくだらない相場が終わり波乱万丈相場が来るのを期待したから。
109.6Lを100枚で打った時、確かな手ごたえを感じた。
もう勝てると確信した。が、この有様だ。
あのLを打った時は何ヶ月ぶりだったか分からないぐらいのすごい確信に近い自信があった。
思えばそういう時が2008~2009は度々訪れていて
そのここぞって場面だけ100倍とかやって厚く張ったポジの勝率が多分70%はあったと思う。
そのここぞって場面がもう本当にたまにしかない。
かなりの乱高下中にしかそれは発生しないものだと思う。
ここからクロス円が更に下に尽き抜け、ドル円が震災後の安値を割り込み
ユロ円100円割れも近づくような、2008年冬みたいな壮絶相場を期待して枚数を増やしたってのもある。
しかし、少しリバって横横が続くだけだった。正直かなり拍子抜けしてる(´・ω・`)

あとね、大量に負けて枚数を大幅に減らしたら
もう復活は相当に難しいと心の底から思う。
過去に勝ってて致命傷を負ってから復活出来た人って居るのかな。
相場での敗者の末路は完全退場かセミナー屋かの二択なんじゃないかと思うんだよ。

まぁ仮に復活出来たとしてもだよ。
俺は資産の2/3を溶かした。その状態から復活したという前例を作ってしまったら
本当の辞め時(もう完全にずっと勝てない状態(既に今がそうかもしれない可能性もある))が来たとしても
1/3までは確実に減ってしまう。
それでもあの時は1/3から復活出来たからと思って続けてしまうだろう。
それで1/5とか1/10になってから気付くんだろ。自分の寿命が尽きた事に。
しかもそこで思い留まる事も出来ないんじゃないかと思う。
他人から見たら「それだけ残ったなら良いじゃん」でも
本人からしたら「取り返さないと気が済まない金」だから0になるまでやってしまう人間も多いと思う。
ある程度までいって立ち止まって守りに入っても
死に際にあそこが俺の上限だったのかな?あそこで俺は自分を見限ったと思いながら
資産を食い潰しつつ老衰で死ぬっていう微妙な終わりだし。
ずっと勝ち続けられるのが唯一の勝ちらしい勝ちのように思えるがそうなれないかな。
なれなさそうだね、俺は。というか退場の泥沼に一歩踏み込んでる状態だしね。
とりあえずそこから脱出しないと話にもならない。出来ずに沈んでいく可能性もある。未来が怖い。

何これ。あんまり反省してないじゃん。ただの欝記事じゃん!って感じだがまぁ良いや(´・ω・`)眠い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Re: mu
それについては全く同感です。今日の朝も微妙な相場に入ってしまったし。
あと明確に失敗して入り直したくても入り直すとリスクが高そうなぐらい動いてしまった場合は
ノーポジで次のチャンスを待つのが重要と思いますね。
地獄の約定音 | URL | 2011/07/22/Fri 00:10 [編集]
Re: タイトルなし
知りませんでした。
月間収支だけ見たら、去年夏からの難しい動きで月間収支が全部プラスはすごいと思ったけど
ナンピン倍プッシュには賛同出来ません。
ナンピン続けたら勝率は上がるけど、1回負けただけで全て失うと思ってるので。
でもナンピン上限回数決めて1日単位の損切り上限を設定してるからうまくいったのかな、この人は。
生活費は20万も月にかかってないんじゃないかな。働いた場合の収入は相当ひどいでしょうね。
っていうか多分どこも雇ってくれないと思いますよ。コミュ障もいいとこなんで(´・ω・`)
まぁアホだと思われるかもしれませんが、もっと上を目指していきたいんです。
地獄の約定音 | URL | 2011/07/22/Fri 00:26 [編集]
Re: タイトルなし
スラッガーってなんですか(´・ω・`)
分割は悪くない案だとは思います。
自信が余り無い時はとりあえず25枚でポジって、含み益になってそちら方向に進むと確信したら25枚追加。
もしくはデフォ25枚でやって、利が乗ってそっち方向にまだまだ進むという自信のある時に押し目で買い増しするとかかな。
分割するにしても最初の予想が外れて逆に進んだらポジを増やさず損切りするでしょうね。
馬の耳に念仏って事は無く、自分の考えつかなかった事を人に言われてそれに賛同出来れば取り入れますよ。
自分の考えと合っていなかったら俺は違うと思うわーって思って言う事聞かないですけど。まぁ普通そうなんじゃないですかね。
まぁかなりの頑固者なのは認めますが(´・ω・`)
地獄の約定音 | URL | 2011/07/22/Fri 00:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 天狗の仕業. all rights reserved.
